歯肉宴

5月で4周年を迎える当ブログ。

微妙に中途半端だけど、華麗に引越しを決行!新URLはhttp://submatoncolor.blog61.fc2.com/

引越しの理由は特にないんだけど、まぁ気分転換かな。ココを残して、特定のジャンルだけ別ブログで書くことも考えたけど、両方更新するのはメンドかったりしたので、今後も更新内容は変わらないと思われ。取り留めなくグダグダと書きます。あぁ、ちなみにハンドルネームがvidanからyunickに変えたので合せてお知らせします。

それでは今後ともよろしくおたのもうします。
[PR]
# by vidan_09 | 2008-04-29 21:46 | 日記

colors

a0020545_17202848.jpg

やっちまったよ。

コードギアスにハマってまだ数週間。ブルーレイの発売がまだ当分先ということで、出来が良さそうなOFFSHOOTシリーズを購入してしまった。関連商品を手元に置いておかないと気が済まないというのは、コレクター性分なワタシの悪い癖でございます。

当初は紅蓮弐式がすでに立体化されているプラモの購入を考えていたものの、今後のラインナップに一抹の不安を覚えたことと、作るのがメンドイという理由から、塗装済み完成品の同シリーズを購入したというわけ。買ったのは、ランスロットとサザーランド一般機。純血機はとりあえずスルー。ツワモノは、サザーランドを数機購入しているみたいだけど。

ちなみに、OFFSHOOTシリーズどころか、完成品ロボフィギュアを買うのが今回が初めて。某友人のようにはいかんけど簡単にレビューを。

まずはランスロット。形や塗装には特に不満なし。ヴァリスなどの武器の差し替えが多いような気がするが、可動ギミックも良好。ただ、足の接地が悪く、ランドスピナーなしでは自立がちと難しいのが×。あと、やっぱりエアキャヴァルリーを付けてほしかったよなぁ・・・。
a0020545_17212227.jpg

a0020545_17233128.jpg

a0020545_17235156.jpg


続いてサザーランド。設定では第五世代ナイトメアということで、第七世代ナイトメアのランスロットと比べると、同じブリタニア製とは思えない。が、アクションフィギュアのデキとしてははっきり言ってサザーランドの方が上。スピナーなしでも自立できるし、ランスロットに比べても幅広いポージングができる。片足でも立ててしまうのは驚き。一般機にのみ付属する大型キャノンも(・∀・)イイ感じ!!こりゃあ純血機も欲しくなるわ。
a0020545_17242374.jpg

a0020545_17244076.jpg

a0020545_17245221.jpg


それにしても、あまりこの手のものを買わない自分としては、最近のフィギュアの完成度の高さには驚きを禁じえない。作る過程が楽しいプラモに比べ、買ったら飾るだけの完成品はちょっとさびしいけど、あまり技術と時間のない自分にとってはこっち向きなのかもね。このシリーズ、来月にはグロースター(ギルフォード機)、6月にはコーネリア機、7月には紅蓮弐式と、しばらくはR2以前のナイトメアに力を入れたラインナップみたいなので、今後も継続して購入していくこと間違いなし!グラスゴー、無頼、月下、ガウェインなんかもお願い!!

*追記(4月26日)
それにしてもフィギュアの写真撮りって難しいね。一眼レフとはいえ標準と魚眼レンズではちときつい。ライティングとかよくわからんし。コンデジでやってる某友人がすごく思えてきたわ。やっぱ傾ける愛情が違うのかな?

photo by vidan'08
[PR]
# by vidan_09 | 2008-04-26 17:25 | 買い物

サザーランド

我が愛機であるD2XとD80のクリーニングのため、名古屋に行ってきました。

前々から気になっていたゴミの映り込み。原因はローパスフィルターの汚れだそうで、ニコンサービスセンターに直接持ち込めば1000円/台でクリーニングしてもらえるとのこと。平日しかやっていないので、ムリをして行ってきたわけです。

・・・で、その甲斐もあってゴミの映り込みは解消!これで次からは気持ちよく撮影できるぜ!レンズ交換のときには、ほこり等が入らないよう気をつけてはいるんだけど、どうしても汚れるみたい。最低1年に1度はこうしたメンテは必要だなぁ・・・。

ところで、このローパスフィルターの掃除をしてもらっている間、せっかくなので名古屋を散策。手ごろな値段の腕時計が欲しかったんだけど見つからず・・・。んで、大須でロジテックの外付けHD(320GB)が1マソを切っていたので、衝動買い。4~5年前に買ったアイオーの外付けHD(120GB)が2マソ近くしたことを思うと、ずいぶん安くなったもんだ。とりあえず、早速ニューHDに大事な写真などをバックアップしておこう・・・。
[PR]
# by vidan_09 | 2008-04-22 20:30 | 日記

合衆国日本

a0020545_1954629.jpg
なぜもっと早く観なかったのだ・・・!というほどおもしろかった。今さら観たよ、「コードギアス反逆のルルーシュ」。

TVでは続編のR2が始まり、元々気になっていたこともあり、暇を見つけてDVDをレンタルして一気に鑑賞。14日に1~3巻観てツモッてしまい、15日には残り全巻借りようと思うものの最終巻が借りられていたため、仕方なく7巻までに。そして16日に見事全巻制覇。最終巻を観た後には「おい!ここで終わりかよ!!」と、テレビに向かってツッコミを入れてしまったよ。続きはR2を観ろということですね。イエス、ユアハイネス!

もうね、こんなにもアニメにハマッたのは久しぶり。一気に観終わってしまった虚無感から、今はまたすぐ1巻から見直したい気分。これに似た感じを味わったのは、最近だとスクライド、まりメラぐらいまでさかのぼるのかなぁ。

「つーかもうDVD全巻ポチっちゃおうかなぁ・・・」などと、大人の短絡的愚行を働こうかと思ってネットを巡回していたら、R2と同時に第一期のブルーレイ版が出るとの情報をキャッチング。DVDより高いけどせっかくPS3持ってるし、こりゃあ行くしか・・・?

それにしても谷口作品のヒット率高し。ちなみに好きなキャラは定番ながら、ルルーシュとカレンかなぁ。ぬいぐるみを抱えるc.c.も萌え、声が無常にしか聞こえないロイドにも萌え。
[PR]
# by vidan_09 | 2008-04-17 19:50 | 漫画・アニメ

テテテ、テテテ、テテテテテン

a0020545_2003040.jpg

「明日のよいち!」6巻を買う。相変わらず素晴らしい作画。そしてエロさにも拍車が・・・。

前回は触れなかったんだけど、この作品の良さは単なるちょいエロ・コメディーではなく、きちんとお話ができているところかな。ほろりとさせる場面や緊迫した場面(またそう思わせる画力がある)が適度にあり、話にメリハリが付いている。そして最後は基本的に「めでたし、めでたし」という安心感も個人的に好き。あーあと、女性作者ということもあって、キャラの着ている服がめちゃくちゃ凝ってるなぁ。特に女性キャラの私服は毎回違っててオサレ。

まぁ色々あるけど、最新刊では新キャラ登場で新展開。バンブーブレイドとともに、続きが楽しみぃーなマンガがまた一つ増えましたな。
[PR]
# by vidan_09 | 2008-04-10 19:59 | 漫画・アニメ

富士をふじ返っ・・・・・・トリ蔵です。

a0020545_19552574.jpg

F1では、大荒れの天気と寒さにくじけて写真撮影のモチベーションが低空飛行を続けていたが、フォーミュラニッポンでは天気に恵まれたこともあって、ネッツコーナー、ダンロップコーナー、ヘアピンなど、二日間動き回って撮影に臨んだ。
a0020545_19554055.jpg

・・・が、どうもコンサバな写真しか撮れなかった。1/30のスローシャッターにも挑戦したが、イマイチしっくり来ない。高速クロップ機能を持つD2Xに描写に定評のあるサンヨン、機材には申し分がないはずなので、足りないのは技量ということ。もっと違うアングル、違うカットに挑戦して写真のバリエーションを増やしていきたいね。
a0020545_19555350.jpg

F1を「本番」とするなら、国内レースは「練習」と思ってバシバシ撮っていこう!

photo by vidan'08
[PR]
# by vidan_09 | 2008-04-09 19:54 | モータースポーツ

オフセット・アイ

a0020545_1920475.jpg

富士から帰ってその夜に今度はF1をテレビで観戦。PPを獲得したクビカに先を越されるかと思われたが、優勝はマッサ。クビカは3位、ニックは4位だった。

BMWザウバー初、そして自身初のファステストラップを記録したニックだったが、今回は僚友にチーム初のPPを許してしまった。それにしても今年のクビカは速い。

ニックは6位スタートだったが、しっかりポジションを二つ上げてフィニッシュ。ファステストもクビカを上回る2位と、BMWのポテンシャルの高さを(相変わらず)地味に見せ付けてくれた。

次のスペインGPに向け、大幅な空力アップデートを予定しているというBMW。チーム初勝利だけはニックの手で掴み取ってほしい。頼むからマヂで!

photo by vidan'07
[PR]
# by vidan_09 | 2008-04-08 19:19 | モータースポーツ

パルタラスタッタ

フレンツェンのスピードカーレース結果

第一レース・・・12位
第二レース・・・9位

でした。第二レースは6位フィニッシュしたものの、ステファン・ヨハンソンとの衝突が危険行為とみなされ、ペナルティを受けて降格。残念な結果だが、NASCARベースの激しいレースをアグレッシブに戦い抜いたことで、良いアピールになったのでは?
a0020545_21212752.jpg

目指せ、レギュラーシート!!
[PR]
# by vidan_09 | 2008-04-07 21:24 | モータースポーツ